当事業所のサービス内容

当事業所は、介護保険法に基づいた訪問介護サービスを主に取り扱っております。

訪問介護は大きく分けて「身体介護」と「生活援助」「自費サービス」に分かれますが、詳細は以下をご覧下さい。

訪問介護とは

訪問介護とは、

専門教育を受け,資格をもった訪問介護職員(ヘルパー)が、利用者様の自宅に 週2回、週3回、週10回・・と定期的に訪問し、

要介護状態、要支援状態にあるご利用者様に対し、

ケアマネージャー(専門の職員)が作成する「介護サービス計画」(ケアプラン)に基づいて、

入浴・排泄・食事などの介護、調理・洗濯・掃除などの家事、 生活などに関する相談・助言など、トータルに日常生活上のお世話をさせて頂くものです。

遠方にいるご家族の方々は当事業所にお電話を頂くことで、 お父様、お母様の健康状態や安否確認が出来ますので、必ずや安心頂けます。

また介護24では、ご訪問後に写真付きの報告書を、携帯またはPC宛のメールにお送りしていますので、 たいへん喜ばれています。

特に緊急の場合はお電話も差し上げていますし、医療機関との連携で、 最善の対処をしています。これは必ずや大きな安心につながります。

なお、具体的な訪問介護サービスの詳細は、以下の通りとなります。

具体的なサービス内容

身体介護

入浴の介助や清拭のお世話。
お食事の準備から介助・口腔内ケア。
排泄の介助やオムツの交換・陰部の保清のお世話す。
外出の付き添い(買い物など安全にお供致します。)

など、お体の状況に合わせてお手伝いさせていただきます!

生活援助

お部屋のお掃除。(お風呂場やお手洗い含む。)
お買い物。
お食事の支度。
お洗濯やお布団干し。

など、お体の状況に合わせてお手伝いさせていただきます!

自費サービスについて

詳しくはこちらをご覧ください。




その他:予防訪問介護

介護予防訪問介護とは、要支援1又は要支援2と認定された方を対象とするサービスで、本人が自分で行うのが困難となる掃除、 買い物、洗濯、調理等について、家族や地域による支え合いや他の福祉施策等の代替サービスが利用できない場合に提供されます。

利用者さまが、今はしていない家事などを、ホームヘルパーがご自宅へ訪問して、手伝いをすることにより、 また「したい」という意欲をもって頂いたり、ご自分でできることを増やしていくことによって、自立した日常生活を送れるように支援する介護サービスとなります。


訪問介護サービスの利用金額について

詳しくはこちらをご覧ください。


サービスを提供するまでの流れ

当事業所の訪問介護サービスをご希望の場合、まず、当事業所の担当者が、利用者さまやご家族と相談させていただき、専用の訪問介護計画を作成させて頂きます。

そして、この訪問介護計画に基づいて、当事業所の介護職員が、誠心誠意をもって、食事や入浴、排泄等の介助、居室の掃除など生活全般にわたる援助サービスを行わせていただきますので、あらかじめご承知おきくださいませ。


家政婦やお手伝いようなサービスをご希望の場合

私ども介護24尾道では、家政婦やお手伝いようなサービスをご希望の場合も、誠心誠意を持ってご相談を承らせていただきますので、一度お気軽にご相談ください。



ご注意頂きたいこと

※私ども訪問介護事業所は、医療行為を行うことはできません。あらかじめご承知置きくださいませ。

※ご不明な点がございましたら、どんなささいな事でも構いませんので、私ども訪問介護事業所、介護24尾道へご遠慮なくご相談ください。誠心誠意を持ってご対応させていただきます。