保険外サービス(自費サービス)について

介護保険の制度では、ご利用頂く方が希望する、すべてのサービスを行う事ができません。

本当はしてほしいけれどいうサービスがある場合でも、保険で対応しきれない場合がございます。

介護保険は歯の治療と同じ自由診療とお考えて頂ければ分かりやすいと思います。あるところ(基本の治療)までは保険が使えますが、もう少していねいなサービスを求めたいとき、自費でそのサービスが受けられると思います。

介護保険ではとくに、お天気が良ければ近所にお散歩に行く、お話相手をするなどの、本当はお年寄りにはいちばん喜ばれることがなかなか行う事ができない事がございます。


例えば、認知症の予防、また認知症の始まっている方にもっとも必要な介護といえるのですが、これは介護保険が国民で支えあって成り立っているものですから、仕方ない事ではあります。

ですから当事業所では、介護保険の認定を受けられない方や、介護保険ではできないサービスをご希望されているお客様、 中でも介護をされている方へのサポートなども、 様々なサービスをご提案させて頂いております。

ただ、この保険外サービス費用については、介護保険で行えるサービスのように10%の自己負担で受けて頂けるサービスではなく、事業所の決めた額でのサービス提供となってしまいます。

しかし介護保険で1時間、それに自由契約を1時間プラスすると、できることの幅が広がりますので、サービスを受けていただく方へさらなる良質なサービスが提供する事ができます。また、私どもの事業所でも、介護の専門技術を身に付けたヘルパーが担当しますから仕事の質は安心頂けるはずです。

まずはお気軽にお問い合わせください。


私どもの事業所が行う保険外サービスは、ご高齢の方へのサポートが中心とさせて頂いておりますが、ご相談の内容をうかがわせていただき、誠心誠意ご対応させていただきますで、どうぞよろしくお願いいたします。

当事業所は、自由契約の保険外サービスで、ご利用者と介護を受けられる方を応援(バックアップ)致します。


保険外サービスの内容

自宅でのお話相手、見守り・散歩・その他介護全般・病院の受診・入退院の付き添いなどにも、ご対応させて頂きます。

※この料金は、介護保険を使用しない場合、または保険外のサービス提供の通常時間帯の料金です。

名称 1時間 割増料金 備考
身体介護 2,500円 別途相談ください。 医療行為、金融機関への
手続き代行はサービス
から除外されます。
生活支援 2,500円
交通費 実費(300円〜)
*1時間以降は、一律30分ごとに1000円とさせて頂いております。

*早朝(午前6〜8時)
*夜間(午後6〜10時)は25%加算
*深夜(午後10〜午前6時)は50%加算